やる気スイッチ

雑記

 

「だれかやる気スイッチを入れてくれませんかねぇ」

 

ツイキャスのぬしは言った。

 

昨年からいろいろと今一つエンジンがかからない状態が続いているのだそうで、その日に集まっていたリスナーたちに再起動のヒントをくれないかと語りかけていたのだった。

 

話題はダイエットが中心。キャス主の窮状を察してあれこれ建設的なコメントが続いたが、つまるところ

 

「本人のやる気なんじゃねぇの」

 

というはじめからわかりきっている結論に落ち着いて、この話題は終わるかに見えた。

 

が、参加者の一人がボソッとつぶやいた。

 

「私もダイエットしようかな…」

 

この一言を機に事態は急転。どういうわけか各々が目標を掲げて2月終わりまでに達成できるかチャレンジするという話になった。

 

内容はダイエットでなくてもOKだが、きちんと数値で測れる目標を設定することが課された。

 

みんなが目標を何キロに設定しようか話し合っているところに、ふとこんなメッセージが投げ込まれた。

 

「ろぎおさん、ブログの更新楽しみにしてまーす」

 

で、何を血迷ったか僕は言ってしまった。

 

 

「50記事くらいでいいっすか」

 

 

はい、調子に乗りましたー。

ええカッコCやっちゃいましたー。

 

しかも2月は通常の月よりも日数が少ないことをすっかり忘れていた。

 

50記事ということは、ほぼ毎日2記事をアップしなくてはならない。メインブログは10月7日、このブログも11月8日で更新が止まっている。つまり約3カ月もまともに書いていないのにである。

 

お酒が入って少し、いや、だいぶ気が大きくなっていたことは否めない。

 

でもこのくらいの目標を立てないと自分を奮い立たせられないような気もしていた。

僕もキャス主と同じく、やる気スイッチを探していた。

 

結局、6人の参加者でSNSにグループを組み、日々の活動を報告し合うことになった。

 

キャス主は泥酔すると自分が話したことを忘れてしまうところがあったが、そこはしっかり者のリスナーがものすごい早さで記録をとりグループを作り参加者たちを招待していた。

 

これで逃げ場はなくなった。

 

 

お手を拝借。

 

 

やる気スイッチ、オォォォォォー-----ンッッッ!!!

 

 

 

ちなみに本日2月1日は旧暦の元日ですね。

 

一年の計は元旦にありと申します。

 

50記事。

 

やります。

 

あけましておめでとうございます。

 

 

コメント

  1. とも より:

    最高です!!めちゃくちゃ笑いました。
    あの日のことを鮮明に思い出しました。
    (実は私もだいぶ酔っていたので)

    毎日毎日このブログをのぞいては忙しいのかな、うん、きっとそう。忙しいんだ。と自分を言い聞かせたり。
    ロリポップの記事から更新されていないのは私のスマホがおかしいのか?なんて思ってみたり。
    しまいにはロリポップの文字がなんだか憎らしく見えてきました。
    ロリポップめー!って。

    これからどんどん更新されていくんですよね。ワクワクしてます!楽しみです!
    そして、私もがんばらんとです!!

    • ろぎおB面 ろぎおB面 より:

      ともさん
      お待たせしました!
      そして何度ものぞいていただいて恐縮です。。
      ロリポップを責めないでー!(笑)
      またボチボチ更新していきますんで
      よろしくお願いしまっす!

タイトルとURLをコピーしました