実績

雑記

 

北京オリンピックが閉幕した。

 

いろいろな競技でたくさんの結果が出た。

笑った人もいれば、泣いた人もいる。

勝負の世界は厳しい。

 

でもたくさんのドラマも生まれた。

勝負が終わったあとに、

お互いの健闘を讃え合う

素晴らしい光景もたくさんあった。

 

スポーツの素晴らしさを見せてくれた選手たちに

ありがとうと言いたい。

 

 

ところでオリンピックに出たことがある人を

オリンピアンという。

 

オリンピアンであることは一つの実績だ。

 

どんな結果であっても

そこにたどりついたことに

価値がある。

 

実績がある者には

人の興味が集まる。

 

どうしてその競技を始めたのか。

どんな練習をしてきたのか。

どんなことを意識しているのか。

どんな食事をとっているのか。

どんな休日を過ごしているのか。

 

その人がすごい実績をあげていればいるほど

その人のあらゆることに興味が湧く。

 

だから人の耳目を集めたかったら

まずは何かの分野で

実績をつくるのが一番早い。

 

 

今月に入って、今まで買い物したものを一つ一つ記事にしている。

 

現時点では誰も

僕が買ったものに興味はない。

 

興味があるとすれば

それは僕にではなく

そのモノに対してだ。

 

使っているツールにしたって、

食事をしたお店にしたって、

それぞれの対象への興味以外に

僕の記事を読む理由はないだろう。

 

それでも今は一つ一つ記事を積み重ねる。

 

なぜかといえば、何かの実績を僕が持った時に

それらすべてが読まれることになるからだ。

 

今の果実はすべて

過去の積み重ね。

 

そしてこの積み重ねが

何かの実績になるとも思っている。

 

その実績がどういう形であらわれるか

今はわからない。

 

オリンピックのように

勝ち負けがあるわけでもない。

 

だが一つ一つ積み重ねていけば

どこかにつながっている。

 

そう信じている。

 

 

コメント

  1. とも より:

    おぉー
    なんだかわからないけど、震えました。

    「一つ一つの積み重ねがどこかにつながる」

    いい意味で心がざわついてます。

    今、ろぎおさんが一つ一つ大事に記事を書いてる熱い想いも伝わってきました。

    私ももっと頑張れるはず!
    ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました