読みたくなるブログとは

雑記

僕が読みたいブログは、どんなブログだろうか?

 

原点を見つめなおすつもりで考えてみた。

 

とりあえず7つ浮かんだので、箇条書き的に並べておく。

 

 

定期的に更新されている

 

できれば毎日がいい。

 

 

発見がある

 

新しいことが知れるというのは喜びだ。

どんなにささいなことでもいい。

 

「へぇー」

「なるほど」

 

こういった言葉が思わず出てしまうのが理想だ。

 

驚きがある

 

自分の想像を超えたものにも惹かれる。

 

「すげー」

「マジか」

 

こういった言葉が出てしまうのが理想だ。

 

次が気になる

 

つづき、という言葉があると、続きが気になるものだ。

 

 

著者のことが気になる

 

芸能人がわかりやすい例だろう。

ファン心理。

その人のことが気になって仕方がない。

 

食べたもの

行った場所

ハマっていること

健康状態

買ったもの

 

何が書いてあっても読みたい。

 

 

よみやすい

 

読みにくくても、内容や人に価値があれば、たぶん読む。

ただ読みやすいに越したことはない。

 

何か知らんけど読んでしまう。

無茶苦茶長いけどすらすら読めてしまう。

 

そういう文章なら苦にならない。

 

 

おもしろい

 

「おもしろい」というのは、「笑える」だけではない。

 

喜怒哀楽の感情が揺さぶられるものは、すべておもしろいだと思う。

 

 

読みたいものを書く

 

以上、7つ。

 

これらを満たすものが書ければ、きっと読者はついてくる。

すくなくとも、僕は読みたいと思う。

 

そのためには、まず自分がおもしろがることだ。

 

アンテナはいつもバリ3で(死語)。

 

コメント

  1. とも より:

    最後思わず吹き出しました。このブログ書いてる人がとても気になります。
    こっそり大ファン♬

    • ろぎおB面 よふかし より:

      ともさん
      当ブログの記念すべき初コメ、
      ありがとうございます!
      何事も0→1が大変と言います。
      コメントのハードルを下げてはみたものの
      何もないよなあと思ってました。
      (告知してないのだから当たり前)
      ともさんのおかげで0→1できました。
      しょーもないブログ書きですが
      今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました