403 Error

雑記

 

先日の記事に書いたように、僕はロリポップというレンタルサーバーを利用している。

 

ひさしぶりに管理画面にログインしてみると、上の方にアップデートの案内が出ていた。

 

ボタン一つで大幅にスペックアップするらしい。

 

 

容量が増え、ストレージがSSDになり、設定できるドメイン数も増える。

 

 

全部無料で。

 

 

おいしい話には裏があるとよく言うが、どうやらこれは表しかなさそうな雰囲気だ。

 

とはいえ、バックアップをしっかりとってねとか、そういう注意書きがいくつか書いてあるので、一つ一つ丁寧に読んだ。

 

こういう時の注意事項はちゃんと読まなくてはいけない。意味が完璧にわからないまでも、これはヤバそうだとか、たぶん大丈夫だろうくらいのアタリはつけなくてはいけない。

 

全て読み、総合的に判断して自分にゴーサインを出し、意を決してボタンを押した。

 

すぐに画面が切り替わり、

「ただ今作業中です」

というメッセージが表示され、グルグルと矢印が回転しはじめた。

 

その画面から離れても大丈夫とのことなのでブログでも書こうかと思い、ブラウザのツールバーにあるブログへのリンクをクリックした。

 

すると、頭が真っ白になる画面が表示された。

 

 

403 Error

 

現在、このページへのアクセスは禁止されています。

サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

 

 

うわぁぁぁ・・・やっちまったか。。

 

個人でワードプレスでブログを運営している人で、この画面を恐怖に感じない人はいないだろう。

 

何が起こったの?

え?

私何か悪いことした?

 

そんな言葉が頭の中を駆け巡る。

 

 

もちろん、悪いことというか、この状態を引き起こすようなことをやったという自覚はある。

 

はいはい、確かにアップデートのボタンを押しましたよ。

それが原因なんでしょ。

だからって、ちょっとびっくりさせないでよ。

 

 

長いことサーバーや独自ドメインを弄っていると、この手のことには慣れてくるものである。僕は冷静におなじような目にあっている人をさがすために検索をかけた。

 

すると詳細に説明をしてくれている人がすぐに見つかった。どうやらそのまま待っていればいいらしい。アプデの説明ページには、最長で1日程度時間がかかることがあると書かれているので、気長に待つことにした。

 

 

と思ったら、30分くらいであっさり復旧して拍子抜けした。

 

まあ大事に至らずでよかったよかった。

 

 

それにしてもこういうことがあるたびに、自分でやるっていうのはトラブルにも自分で対処しなくちゃいけないってことなんだよな、と痛感する。

 

そして先達がいることに感謝の念を強くする。

 

大抵のことは調べれば解決できるって、本当にすばらしいことだと思う。

 

それに今ならSNS で人に聞くこともできる。

 

これまでにも何度もTwitter で助け合うシーンを見てきた。自分で解決できなくても、リツイートで拡散して詳しい人につなげてあげるとか、みんなどんだけ優しいのって感じだ。

 

 

こまったときはおたがいさま

 

 

これさえあれば

 

 

こまったことはおこらない

 

 

そう思える気がした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました