ロリポップ

雑記

 

棒付きの飴のことをロリポップという。日本ではぺろぺろキャンディーと言った方がイメージしやすいかもしれない。

 

今日は僕が好きなキャンディーのフレーバーについてじっくり語る…というわけではなく、レンタルサーバーの話をしようと思う。

 

現在、僕はGMOペパボ株式会社がやっているロリポップというサービスのレンタルサーバーを使っている。

 

アフィリエイトをやっている人は、エックスサーバーとか、ミックスホストとか、ConohaWingといったサービスを使っている人が多いのではないだろうか。あとはヘテムルとか、昔からやっている人だと さくらインターネットなんていうのを知っている人もいるかもしれない。

 

ロリポップは2001年創業のかなり歴史あるレンタルサーバーだ。にもかかわらず、レンタルサーバーのアフィリエイトサイトで、ロリポップ推しというのは、あまり見たことがない。

 

しかし、かつてロリポップはとても人気のあるレンタルサーバーだった。

 

今でこそブログでアフィリエイトは誰でも簡単に始められるけれど、僕がアフィリエイトを始めた15年くらい前は今ほど情報が充実していなかった。

 

WordPress も全然メジャーではなく、CMSといえばMovable Type を使っている人の方が多かった頃、そもそもレンタルサーバーというものが何なのかよくわかっていないようなビギナーにとって、ロリポップの安さとカジュアルなイメージはとても魅力的だった。

 

なにせキャッチコピーが「ナウでヤングなレンタルサーバー」というくらいだからね。

 

ものすごい勢いで利用者を増やしたロリポップだが、じつはアフィリエイトをガチでやっている人たちからはあまりいい見方をされていない。

 

なぜかというと、たびたび不祥事を起こしてきたからだ。

 

古参のアフィリエイターにはアクセス障害や改ざん事件で苦い思いをして、サーバーを引っ越したという人が多い。僕も一時期は他のレンタルサーバーをメインに運用し、ロリポップは全然使っていない時期があった。

 

ではなぜ今の僕はロリポップを使っているのか?

 

1ページから数ページで1サイトを構成する通称「ペラページ」を量産するスタイルのアフィリエイトが立ち行かなくなった時、僕は100を超えるドメインと複数のサーバーを整理することにした。

 

チカラ技で稼ぎを追い求めるスタイルに疲れ、まったく違ったやり方に舵を切る上でサーバーも1つに集約してしまおうと考えてあらためてリサーチをしてみたところ、ロリポップのサイトで興味深い内容を見つけた。

 

“ぼくのりりっくのぼうよみ”というアーティストを知っているだろうか。

 

ニコニコ動画への投稿から火が付き、高校生でメジャーデビュー。音楽性の高さと独特な感性からコアな人気を博していたが、2019年に「ぼくのりりっくのぼうよみ」を辞職(引退)。その後は音楽家「たなか」として多方面にわたって活躍している。

 

その「ぼくりり」の公式サイトがロリポップで運営されているというのである。

 

当時の人気を考えると、アクセス数は相当なもののはずだった。「ぼくりり」のサイトが運営されているという事実は、僕の中でロリポップに対する信頼を一気に回復させた。それまでの過ちや不祥事は、きっと改善・防止の強化へとつながっているだろうという見方に変わった。

 

僕がはじめて利用したレンタルサーバーはロリポップだった。だから再スタートを切るのもロリポップがいいんじゃないかと思った。

 

これが僕がロリポップを使っている理由である。

 

どうしてこの話をしようと思ったのかというと、たまたま次のようなニュースを見かけたからだ。

 

株式会社日本マーケティングリサーチ機構が行った国内レンタルサーバーサービスを対象とした調査の結果、

 

・WordPress利用者満足度

・コストパフォーマンス満足度

・使い続けたいレンタルサーバー

 

の3項目でNo.1を獲得いたしました!

 

2021年10月期のブランドイメージ調査の結果らしい。

 

「へぇ、そうなんだ、やるじゃん」

 

そう思った。

 

自分が使っているサービスの評価がいいというのは嬉しいことだ。

 

実際に使っていて不便を感じることはないし、やり方がわからないことがあってもFAQが充実しているので、ググったりも合わせれば大体解決できる。何かあった時の問い合わせへのレスもしっかりしているみたいだし、サービスやセキュリティの増強にも熱心なので、素直にいいサービスだと思う。

 

すでに他のサービスを利用している人が引っ越しをするほどではないかもしれないけど、新しくブログを自前で始めるという人なら、選択肢に入れてもいいんじゃないかな。

 

たぶん、僕が思っているよりも、ロリポップを使っている人は意外と多いと思うしね。

 

 

コメント

  1. とも より:

    よふかしさん、こんばんは。

    私もロリポップ使ってます。

    ロリポップって聞くと映画「スタンドバイミー」を思い出します。
    「ロリポップ、ロリポップ、オーロリロリロリ♬」

    あの曲が頭の中をぐーるぐる。

    あ、そうそう
    話戻しますね。

    何もわからずロリポップを選んだので、「なんでエックスサーバーにせんかったん?」とか「ロリポップかぁ…」なんて事を言われると失敗したのかなって不安だったし、後悔したり…。

    なので、とても興味深い内容の記事でした。ありがとう!!

    そして、この記事を読んでロリポップにして良かった!って思えた。

    なんといってもこっそりファンのよふかしさんと同じってのが嬉しいよねー💕(もう言っちゃってるからこっそりじゃないけど)

    • ろぎおB面 よふかし より:

      ともさん
      おお!ともさんもロリポップなんですね!
      サーバートラブルはどの会社にも起こりえますから
      大事なのはその後なんですけど
      ロリポップはいろいろなケースを重ねてきているので
      むしろ今は経験豊富と思ってもいいんじゃないかなと。
      調査の結果もダテじゃないと思います。
      堂々とロリポップユーザーしていきましょ。

タイトルとURLをコピーしました