続けること

雑記

ONE PIECE(ワンピース)100巻が発売された。

 

100巻って本当にすごい。しかもまだお話は終わっていないという。ワノ国編もクライマックスに近づいているし、尾田先生によると物語は終盤とのこと。あと5年以内に決着がつくようだけど、逆に言えば、まだ5年は続くってこと。5年って長いよ。過ぎてみればあっという間かもしれないけど、今から5年といったら、いろいろなことができる。

 

人が生きていくうえで必要な最低限の睡眠や食事やこまごまとしたこと以外は、ずっと漫画を描いている生活がもう24年も続いているんだそう。寝ても覚めてもって言葉があるけど、本当にそんな感じなんだろうな。そこまでのめり込むことができるもの、自分にはあったかな。

 

でも最初は尾田先生もここまで長く続けられるとは思っていなかったと思う。構想はあったかもしれないけど、その都度考えて、物語をどんどん拡張させていったのではないだろうか。そう、思いつきで始めてみればいいんだ。まずは1歩を踏み出してみる。そしてその都度考えて、軌道修正しながらやっていけばいい。

 

とにかく進むことが大事。

 

一歩一歩。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました