コメントをしやすくしてみた

雑記

ブログにはコメント機能というのがある。

 

SNSがここまで流行る前は、よくコメント欄で管理人さんとやりとりをしたものだった。自分のコメントに返信がきているかを見たくて、またそのブログを訪れる。そんな日々が楽しかった。

 

アメブロやはてなのようなサービスだと、コメント欄が盛り上がっているのは目にするけど、ワードプレスブログでコメント欄が盛り上がっているのをあまり見かけたことがない。どうしてだろう?と考えてみたら、デフォルトの設定がコメントを投稿するハードルを高くしていると気づいた。

 

一番の障壁はこれだろう。

 

「メールアドレス必須」

 

ここでたぶん多くの人が引っかかる。え、嫌だよって。僕はあまりそういうのは気にしない方だと思うけど、そんな僕でもちょっと引っかかる。それになにしろ面倒くさいし。

 

というわけで、名前とコメント欄だけというシンプルな設定にしてみた。参考にしたのはこちらのサイトだ。カスタマイズしようとしたとき、自力で調べれば何とかなるというのは本当にありがたい。

 

コメントしやすくなったからといって、コメントがすぐに来るわけではないだろうけど、もしこの投稿を読んで、もしくは他の投稿を読んで、何か感じたり思ったりすることがあったらコメントを残してもらえるとうれしいです。

 

「おもしろかったよ」

「大変ですね」

「それはどうかな」

「わたしもがんばります」

「参考になりました」

 

お返事はできるだけしますので、どうぞお気軽に。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました