ブログで稼ぐから逃げない

雑記

手持ちのドメインとブログを整理した。

 

ずっと一つのブログにまとめるか、いくつかのブログを同時並行でやっていくかを迷っていた。

 

一点集中にした方が記事が溜まるスピードは当然早くなるし、結果が出る可能性もそれなりに上がる。ただ内容があまりに多岐にわたってしまうのが難点だ。

 

同時並行でやると一つ一つのブログに記事が溜まっていくのは遅くなる。でも書いてある内容がある程度まとまっていれば、他の記事を読んでもらえる可能性が上がるだろう。

 

そこで独自ドメインのものとアメブロや note といったサービスのものを全部書き出して、それぞれに現時点でどんな記事が入っているのかを洗い出した。

 

結果

 

これらを一つにまとめるのは無理だと判断した。

 

僕が芸能人並みの知名度を誇っているのならば、何を書いてもそれなりに需要も生まれるだろう。でもそんな知名度はない。「誰が」の部分については、かなり期待薄だ。となれば、「○○の誰々」という方がまだ可能性はある。ジャンルの中でそれなりのポジションを取りに行くのだ。SNSで告知すれば、多少は読んでもらえるかもしれないから、個人をある程度は出していく。

 

そのうえですべてのブログに共通して言えるのは「マネタイズ」だ。

ここを設計していないブログはやらないと決めた。

 

よく収益度外視みたいなことを言うけど、でもやっぱりみたいなところ、みんなあるんじゃないだろうか。もともとそういう目的で始めたブログで、あんまり稼げないけど書くのが楽しいからブログを書いているという人は多い。でもそれって詭弁じゃないのかな。自分を甘やかしているところ、あるんじゃないだろうか。

 

だから自分がやるブログではそこを外さないでいくことに決めた。きっちり稼ぐところは稼ぐ。書きたいことを書いて、それでも稼ぐ。そんなブログにはあんまり見えないけど、じつは稼いでいる。そんなことを実現させたい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました